お赤飯ブログ

思考の整理、気付きを逃さない為に。

【欲望とは】田舎娘とシティボーイ

先日、娘が注射を頑張ったご褒美に

100均でおもちゃを買ってあげた。

その時に、ふと思った。

 

 

子どもの欲望を奪ってないかな…?

 

 

うちは、オモチャを買うのは

クリスマスと誕生日だけだと決めている。

 

でも、外食するとお子様ランチにはオモチャが付いてくるし、ご褒美だとか言って、何かと100均でちょこちょこと買い与えてしまっている。

 

結果、家にはオモチャがいっぱい。

 

 

昔読んだちきりんさんの本に

 

【欲望とはモノのことではなく、

何かを心から欲しくなる気持ちの事。

私達はモノを簡単に手に入れる代わりに

欲望を取り上げられてしまっている】

 

みたいな事がかいてあったのを思い出した。

 

 

小腹が空いたらコンビニやファーストフード。

大抵のものは100均で手に入る。

世界の絶景も音楽も

ネットで簡単に見る事ができる。

 

現代は欲望の「間に合わせ」ができる。

 

「便利」と引き換えに「心から欲しい」と思う気持ちを奪われている。

 

 

 

私の地元は超絶田舎で、コンビニもマクドナルドも電車すらなかった。

大学の為に上京して、

都会の全てにいちいち感動した。

 

あの時の気持ち、あの時感じた事は

間違いなく私の財産だ。

 

不便な田舎で暮らしてからこそ、

あの感動が得られたのだ。

都会で産まれて都会で育った

夫には絶対味わえない感動。

 

 

そんな私も今では東京暮らしの方が

長くなってしまった。

 

私自身の欲望が無くなってきたのも、

年齢だけのせいでは無いだろう。