お赤飯ブログ

思考の整理、気付きを逃さない為に。

【子育てで大切な事】邪魔をするのはいつも大人

うちの娘はマイペース。

なかなか切り替えられない。

 

こないだ幼稚園の面談があったので

先生に相談したら、

「確かにマイペースだけど、そこは娘ちゃんの良いところでもありますよ」

って言ってくれた。

 

娘は穏やかで明るく、

特定の子だけじゃなく

男の子や学年が違う子とも仲良く遊べて

幅広く人気があるらしい。

 

スイッチが入らず、着替えが遅い時も

確かにあるけど

そんな時はいろんな

お友達が手伝ってくれるんだって。

 

 

娘は自分の世界でしっかり生きているんだな。

 

そんな事を思ってたら

ちょうど親野智可等先生の言葉を見つけた。

 

【マイペースな子を叱り続けてもムダです。生まれつきのリズムは簡単には変わりません。急ぐ時は手伝ったりやってあげたりしてください。大人になればそれなりに何とかするから大丈夫です。マイペースな子は穏やかで優しいことが多いので、それで良しとしましょう。短所を叱っていると長所も消えます。】

 

 

その通りだな。

短所はフォローしてあげればよい。

苦手な事を無理して頑張るより、苦手な事は人に手伝ってもらう術を身につける方が、生きやすい。

 

娘は自分の力でちゃんと、自分が生きやすい環境を作ってる。

それが大切。

出来ないわけじゃないから、先回りして心配せずとも、必要に迫られたら動くだろう。

 

 

子どもは、自ら自然に

真っ直ぐ正しい方向に伸びていく。

それを邪魔するのはいつも大人。

 

子育てで1番大切な事は

「子どもの邪魔をしないこと」

だと改めて思った。

 

子どもに関心を持ち、子どもの好きに

ただただ寄りそう。

 

さかなクンのお母さんのような

お母さんになりたいと

思ってるけど、

まだまだなわたしです💦