お赤飯ブログ

思考の整理、気付きを逃さない為に。

【親の不倫】父の浮気を深掘ってみる

私の父は、母との婚姻期間中のほとんどを不倫していた。

 

ちょろっと手を出してすぐ終わる場合もあれば、付き合って別れてを長年繰り返す特定の女もいた。

 

 

父は何故浮気を繰り返したのかを考えてみた。

 

 

日本は一夫一妻制。

不貞行為は違法。

みんな知ってる。

父も知ってる。

 

 

✔︎アウトローな俺に酔ってる

倫理観が低くて、浮気や不倫を恥ずべき行為だと理解していない。むしろモテる俺かっこいい的な思考。

 

✔︎母に対するマウント

学歴、家柄、全てが敵わない母に対して、不倫をする事で優越感を感じている。

 

✔︎母が弱い

浮気をしても許されると学習している。

 

✔︎幼少期の愛情不足

幼児期の愛情不足が起因して、多くの愛情を求めてしまう、ということもあるらしい。

これは父に当てはまっていると思う。

 

✔︎男性ホルモンが強い

ホルモンそのものの病気でテストステロンが過剰分泌されている場合もあるらしいが、父の場合、病気というよりは性格に問題ありだと思う。

しかし、男性ホルモンは強めなのは間違いない。

 

✔︎自分からキッパリ切る事ができない

始めるのは簡単だけど、終わらせるのは大変なのが不倫。

情深いところもある父は、長年付き合ってる女を切る事は出来なかったのかも?

 

✔︎環境

時代。仲間。

そして何よりも、金と暇がある。

 

 

結論。

性格、価値観、育ち、パートナー、環境。

色々な要因が合わさって、金と暇がある。

不倫をしない理由がなかった 笑

 

何より、人を裏切る事が出来る人と出来ない人、世の中には2つのタイプしかない。

私の父はそっちのタイプだったって事。