お赤飯ブログ

思考の整理、気付きを逃さない為に。

【そこ大切】子育てもダイエットも

佐々木正美先生の本に、

子どもとルールの話しで

「ルールだから守らなければならない」

ではなく

「ルールを守りたい」気持ちを育てる。

 

「ルールを守る方が気持ち良い」と思えるように……的な事が書いてあった。

 

 

 

 

「駄目だからやらない」ではなく

「自分が守りたい」からルールを守る。

 

 

うんうん。

そこ大切だよね。

 

 

 

 

ところで。。わたし。

いよいよな体型になってきたので

重い腰を上げてダイエットを始めました。

 

アホな私でも、もう気がついてるのよ。

精神論、根性論的なダイエットじゃ無理。

生活習慣を整えるしか

成功の道はないという事を。

 

「食べてはいけない」ではなく

「腹八分が心地よい」と

マインドコントロールから始めようと思う。。