お赤飯ブログ

思考の整理、気付きを逃さない為に。

【こんな日が来るなんて】顔の脂は最高の美容液

私、40歳。

別に若く見られたいと思ってはないけれど

年相応で清潔感がある人でいたい。

 

40歳からは

髪型も洋服も化粧も振る舞いも

「清潔感」が大切だと思う。

 

 

 

服はプチプラでも毛玉がない。

かかとの減った靴を履かない。

 

しっかりケア出来ないなら

ネイルもしない方が良いし、

髪も伸ばさない方が良い。

 

まずは清潔感。

 

 

 

そして、

20代と40代では「水分量」が全然違う。

歳を重ねると、水分と脂が減ってくる。

 

老化とは乾燥。

乾燥の対義語は湿潤。

 

だから

「艶」が大切。

 

若い人はアクセサリーを着けなくても、
肌や髪や瞳のツヤがあるからいいの。

むしろ、余計なものがない方が引き立つ。


くすみがちな肌を少しでも明るく見せるため

アクセサリーの輝きや艶が必要なのは、40歳からなのよ。

 

メイクだって、艶がポイント。

髪だって白髪混じりでも、ウェット系のジェルをつけるだけでだいぶ違う。

 

ポイントは失われた艶をどう補うか。

 

 

 

必需品だった、よーじやの油取り紙を

使わなくなったはいつからだろう。

 

よーじやで油取り紙をまとめ買いしてた

あの頃の私に教えてあげたい。

「顔の脂は最高の美容液」

なんて思う日が来るってことを。