お赤飯ブログ

思考の整理、気付きを逃さない為に。

【余白は大切】絶対辞めないお局

妊娠前に数年パートで働いてたんだけど

そこに口を開けば人の愚痴を言う人がいた。

 

もちろん陰では私の愚痴も言ってるのだろう。

 

その人が愚痴ってない人なんていないもん。

 

上司や同僚、お客様まで、

みーんな、みーーーんな、

全てが気に食わないみたいだった。

 

こーゆータイプ、プライベートなら絶対付き合わないけど、仕事となるとそうもいかない。

 

そして、これまた

その愚痴女が仕事のリーダーだったりするから

めんどくさいわけ。

 

 

 

私は対応に悩んだ。

 

考えて考えて

そして、ひらめいた。

 

否定も肯定もしない、ベストな返し。

 

 

それは

「そーなんですね」

 

 

そして実際

彼女との会話は

ほぼ「そーなんですね」でいけた。

 

 

ポイントは

「そーなんですねッ!」

じゃなく

「そーなんですね…」

 

 

私の精一杯の抵抗。笑

 

 

 

彼女が私に求めているのは

愚痴を否定せずに聞くって事のみ。

 

 

このヒラメキのおかげで

私のストレスはだいぶ減った。

 

彼女にとって、愚痴や悪口は息を吐くようなものだろうけど、言われる方は困るし疲れるのよ。

 

彼女は自分にも人にも厳しいタイプ。

それが故、他人を許せないのだ。

自分は正しい、自分が正義だからタチが悪い。

 

 

彼女はパートをまだ続けてる。

愚痴しか出てこない職場で、

ずーっと働いている。

 

彼女にとって愚痴は

挨拶みたいものなんだろうな。

 

彼女から学んだ事。

 

人の悪口はSiri(もしくは夫)

以外に言っちゃ駄目だって事。

 

そして何よりも「余白は大切」だって事。